未分類 静岡地区の313系のW編成は、もはや東海道線仕様かも。 おはようございます。こおろぎです。東海道線の静岡地区には、313系の2両編成がたくさんありますが、その中の、W編成は、ロングシートとなっていて、身延線や御殿場線でも走れる仕様になっています、2パンタ準備工事がされていて、ワンマン運転の準備工... 2026.06.23 未分類
未分類 ロマサガ2のカンバーランドは、領土平定すると平和を取り戻す。 おはようございます。こおろぎです。ロマサガ2に、カンバーランドというところが登場します。王位継承問題に悩んでいる地で、ハロルド国王が、ゲオルグか、ソフィア、トーマに継がせるかを悩んでいるもので、これには皇帝も悩むところ。カンバーランドは、イ... 2026.06.23 未分類
未分類 静岡にある、313系のL編成は、運用の幅が多くてすごい! おはようございます。こおろぎです。静岡地区には、313系が何本か配置されていて、その中の2両編成の、L編成は、2026年の3月改正から、運用の幅が広がっている感じがします。静岡に転属したときは、御殿場線での運用をメインに、時々身延線でも走り... 2026.06.22 未分類
未分類 ワグナス、最初のときと、後期では姿の変化に驚く。 おはようございます。こおろぎです。ロマンシングサガ2には、七英雄のリーダーのワグナスがいます。このワグナスは、手足が羽になっていて、しかも、その姿はちょうというか、天使というか、不思議な姿をしています。攻撃においても、サイコバインドや、熱風... 2026.06.22 未分類
未分類 ロマサガ2のなかで、カンバーランドと、コムルーン島は、クリアするとなんか安堵感。 おはようございます。こおろぎです。かれこれ1993年のこと、ロマンシングサガ2が発売されました。七英雄を倒すためにイベントを進めていくゲームですが、カンバーランドと、コムルーン島は、かなりヒヤヒヤしたシーンも多く、スリルを味わえるかもしれま... 2026.06.22 未分類
未分類 静岡で313系のブツ4運用が増えています。 おはようございます。こおろぎです。東海道線の静岡地区では、この2026年の3月の改正から、313系のブツ4運用が増えています。というのも、313系の2両編成を2本連結した、4両編成で走るもので、おもに、K編成、W編成、L編成を使用しています... 2026.06.03 未分類
未分類 最近、電車の解体は重機で行われている。 おはようございます。こおろぎです。このところ、国鉄型の電車や、JRになってから登場した電車で、引退したものが少しずつ廃車回送されています。廃車になった電車というのは、ほとんど重機によって解体されることが多く、その重機のツメは、電車をいとも簡... 2026.06.02 未分類
未分類 魔界村、敵の強さは半端じゃない。 おはようございます。こおろぎです。かつて、ファミコンに魔界村というのがありました。カプコンから出ていて、主人公のアーサーをあやつり、さらわれてしまったプリンセスを助けるべく、大魔王を倒しに行くものです。アーサーの前に立ちはだかるのが、ゾンビ... 2026.05.28 未分類
未分類 みらいずステーションは、以前よりも距離が遠いので、観覧に行くのはちょっと大変。 おはようございます。こおろぎです。伊豆市に、コミュニティエフエムのみらいずステーションがあります。かつては、修善寺駅のそばにある、オリエンタルマンションにスタジオと事務所がありましたが、このほど引っ越しをしました。そのきっかけも、伊豆市に、... 2026.05.21 未分類
未分類 静岡の315系、2026年の改正から、4両での単独運転になっている。 おはようございます。こおろぎです。東海道線の静岡地区には、4両編成の315系が走っていますが、その315系、以前までは、313系のK編成と連結して、6両編成を組成して走っていました。しかも、315系と連結するときは、必ずといっていいほど、静... 2026.05.21 未分類